妊婦の転職活動について

7w2d

 

今日は私のお仕事事情について。

もともとは派遣会社でコーディネーターをしながら、前職のインストラクターを続けていて。でもこの派遣会社が半年前に入社したんだけど、とんでもないブラック企業で。

本社が給与計算をよく間違えたり、入社時の契約もウソがあったり、ひどかった。

同僚も人間的にどうなの・・・という人ばかりで精神的にかなり辛い日々が続いていたから、やっぱり前職に戻ろうと考えて転職活動をしていた。

 

前職のインストラクターは、休日が不定なのと、勤務時間もバラバラだから夫と一緒に過ごせる時間が減ってしまうのが嫌で辞めたのが大きく、それに職業柄かなり体力を使うので、若いうちしかできないかな~と思って。

 

私は結婚しても出産しても正社員で仕事を続けたいと思ってたから、社会保険の事とかも自分なりに入念に調べて転職活動をしたのに、転職先を失敗した。

 

やっぱり休みが合わなかったとしても、私はインストラクターの仕事が大好きだし、そもそも私は一生ヨガと関わっていきたい!と思っていたから、ヨガの仕事はやめるべきじゃなかったんだと気づいて。

 

それで前職でもう一度採用試験を受けて内定をもらった。

会社にも5月末で退職することで話がついていた。

 

でも、入社についての手続き等で話が進んでいくなかで、東京で4か月~半年研修をしなくてはならないということになった。本当はその研修は私はすでに受けているから、最終面接の時は最初の2週間だけという話だったのに・・・・

 

新婚で大阪と東京、離ればなれで過ごすなんて無理・・・って思って内定は辞退することに。

 

そこから私の中で葛藤があって、夫の実家の神戸に引っ越すことは決まっていたから、夫の扶養範囲でフリーインストラクターを続けるか、正社員の仕事を探すか、、、でもヨガに関わる仕事がしたいけど。カレンダー通りの休みがとれる事務の仕事もいいのかもと思ったり・・・

 

そんなことを考えているうちに6月上旬に妊娠が発覚。

ヨガのインストラクターはもうできない。急いで派遣で事務の仕事を探し、内定をもらってそれまでは体調を整えながらヨガの仕事を続けてた。

 

でも、転職活動中にどうしても入りたい!と思える会社を見つけて。

そこは前職のヨガの会社の関連会社で、インストラクターを育てる学校を運営しているところ。インストラクターをずっと続ける自信がなかったのだけど、カウンセラー業務などフロント中心の専門職もあって。ホットじゃないから重たいタオルを運んだり、シャワー掃除とかもないから体への負担も少なそう。ここで働きたい!ここなら、自分も一生ヨガを学び続けながら、仕事を通じて人の役にも立てるんじゃないかと思った。

 

でも私は妊娠中の身。正社員での応募はさすがにできないだろうと思って説明会に行ったら、アルバイトの採用もあるとのこと!早速その日のうちに面接をしてもらったのだけど・・・

 

まだ返事がこない(T_T)

やっぱり妊婦はダメなのか・・・諦めたくないけど、今回は神様がこの仕事は違うよって言ってくれているのかもしれない。

 

元気な赤ちゃんを産むために、無理は禁物だもの。

残念だけど、今私がすることはこれじゃないんだって理解した。

 

なんでこのタイミング・・・って何度も何度も思うけど、

それでも結果このタイミングで良かったって思えるようになっているはず。

今は分からないけどね。

 

長くなりましたが、そんな感じです。

明日から派遣の事務の仕事をスタートします。