母子手帳をもらいに。

昨日は大阪は震度6強地震があり、大混乱。とくに通勤時間帯での発生だったから、電車が全線止まって通勤&通学の人は大変だったみたい。幸いわたしは予定がなくて家にいたからなんともなかったけど、義兄夫婦は震源地に近い茨木に住んでるから家の中は家具が倒れたりして大変だったみたい。

 

私の平日休みも昨日までだったから、今後区役所に行けるタイミングがない!と思って余震ちょっと怖かったけども母子手帳を貰いに区役所へ。往復で5000歩くらい歩けた。

 

区役所の福祉課で男性の職員の方が色々と淡々と(笑)説明してくれて、色んな書類に記入したり、母子手帳の使い方、診察券の使い方などを説明してくれました。

 

デザインは…あまり可愛くはない。笑

子供用の馬のイスの柄でした。

 

その後保険師さんと面談をして、結婚してるかどうかとか、金銭的に困ってないかとかをヒアリングされたけどまぁさらっとした質問だけだったかな。

 

わたしの少し前に来てた人も母子手帳もらいに来てたみたいなんだけど、保険師さんと個室に入って長いこと話してたなぁ…何話してたんだろ。わたしとの違いはなんなんだ?

 

書類に「母になる人」「父になる人」って記入する欄があって、改めてわたしたち結婚したんだぁ〜って実感した。そこかい。笑

 

これから二人で少しづつ親になっていくんだねー。なんだか感慨深いなぁ。